加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第58回「すいどうばし越州」

コンプエース2014年11月号(2014年9月26日発行・発売)
【あらすじ】今月号のテーマは日本酒。それも特定の酒造(朝日酒造)の直営店。この朝日酒造は新潟県にあり、新潟県はZUN氏の嫁の出身地。おそらくそんな感じで店をチョイスしたのだろう。

今回の飲食

  • 「同じ銘柄で異なるランクの優劣を呑み比べるセット」(「久保田」「越州」等々の各ランク)
  • のっぺ(煮物)
  • えごねり(海藻を固めたやつ)

今回の東方挿絵

すいどうばしで「えごねり」を食すこいしちゃん。なんでこいしちゃんかと言うと…この「えご」は「いご」とも呼ばれているので、スペルカード名に「スーパー『エゴ』」「『イド』の解放」を持つこいしちゃんの出番となった感じ(HHEMの村並のギャグ)(絵:水炊き)。ところでZUN氏はこのえごorいごに関して嫁と口論してGoogle先生Wikipedia先生に聞いたそうだが、Wikipedia先生は雑多な人間の寄せ書きみたいなもんだから引用はおっかないなぁ…と思ってしまう。

コンプエース 2014年 11月号

コンプエース 2014年 11月号

今月号は単行本作業の為、鈴奈庵はお休み。