加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方ファンでもあやふやな事柄


東方系の配信で、東方キャラのクイズの流れがあった。「金髪のキャラを全部挙げろ」とかの問題でド忘れを連発する配信人がいじられていた。東方をやりこんでも意識しなければわからない事は多い。例えば…

スペルカード名

つまり、ルーミアの「ムーンライトレイ」とか、チルノの「アイシクルフォール」とかカタカナはいいのだが、美鈴の「極彩颱風」とか「華想夢葛」とかは書かないと覚えられない。またシューティングしかやってない人は、萃夢想、緋想天、非想天則独自のスペカ名がわからないだろうし、人口の少ない花映塚のスペカ名も結構鬼門だ。儚月抄で依姫が使ったのも難易度は高い。

二つ名

確実に覚えている二つ名はどれだけあるか?自分がソラで覚えてたのは

  • 早苗→「祀られる風の人間」
  • にとり→「超妖怪弾頭」
  • 諏訪子→「土着神の頂点」
  • 勇儀→「語られる怪力乱神」
  • 永琳→「月の頭脳」
  • 紫→神隠しの主犯」


これくらいだ。後は見ればわかるがソラでは無理だ。

ステージタイトル

曲名は覚えてても「霊山に風が吹く」とかステージタイトルは曖昧なもの。これも書かないと覚えない。


逆に言うとこれをおさえておくと、東方の理解度が増すかもしれない(ただの雑学で終わるかもしれないけど)