加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

横山平家物語の「むむむ」を全て集めてみた


平家物語(中)―マンガ日本の古典 (11) 中公文庫

平家物語(中)―マンガ日本の古典 (11) 中公文庫


前回の続き


横山光輝先生は三国志以外の歴史物も多く執筆しているから、そこでの「むむむ」について知りたいと思い三国志の集計ついでに他作品も少し調べてみた。「マンガ日本の古典」シリーズとして刊行されている「平家物語」(全3巻)である。三国志(全60巻)と比べると遥かに短いが、それなりに傾向が見えてくるのが面白かった。



上巻163頁


平清盛

中巻136頁


平維盛

中巻150頁


平清盛

中巻255頁


平宗盛

下巻83頁


後白河法皇

下巻138頁


御田の八郎。巴御前の最後の戦いを彩る豪傑

下巻148頁


後白河法皇

全3巻で「むむむ」と言った回数

全部で7回。1巻辺り約2.3回で密度的には三国志(1.9回)を上回る。あと7回中5回がカタカナの「ムムム」というのも興味深いデータだ。横山三国志でカタカナの「ムムム」呂布(14巻)と劉度(28巻)の2回しか無いのと比べると明らかに三国志と差別化を図っているのがわかる。

回数

名前 回数
平清盛 2
後白河法皇 2
平維盛 1
平宗盛 1
御田の八郎 1


同率1位は平清盛後白河法皇の2回と時の権力者が揃い踏みしている。また全7回の内で過半数の4回が平家一門であるのはこの物語が平家の物語である事と無縁ではないだろう。なにより源氏の主要人物は誰一人として「むむむ」と言ってない。


このエントリで調査ストックは全部である。次回で最後である。