加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第23回「チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011」


今回のコラムはZUNさんが日本地ビール協会主催のチャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011(2011年9月17日〜19日)に行った話。全国から多くのブルワリー(ビール醸造所)が集まってきて、参加者はそれを自由に試飲できるというビール好きのZUNさんにはたまらないイベント。そういえばZUNさんビアフェス会場からもツイートしてましたね。すごく楽しそうなのが伝わってきましたね。ビール!ビール!(迫真)

ビアフェスのシステム

入場時にチケットを渡し、小さなグラス(50cc)を受け取る。で、好きなブルワリーのブースに並んでグラスにビールを入れてもらい飲むというシステム。国内外の地ビールを気軽に飲み比べることが出来るというわけ。で、ZUNさんはブルワリーが長机に詰めているのを「同人誌即売会」に例えていた。すごい密度なんだろうなぁ…

個性豊かなビール


とコラムに挙がった銘柄を見るだけでも美味そうだ(ちょっと検索するだけでも受賞歴がザクザク出てくる実力派揃い)。来年は是非行ってみたいですね…ビアフェス。まずは近くのビールイベントにでも行ってみようかしら。

今回の東方挿絵

神霊廟新キャラ組と神霊廟自機組が小さなグラス(50cc)でビールを飲んでいる様子。絵にすると「ホント小さなグラスなんだな」ってよくわかりますね。ところで芳香ちゃんはピンと伸びた腕でどうやってビール飲むんですかね…(疑問)。(絵:水炊き)


コンプティーク 2011年 11月号 [雑誌]

コンプティーク 2011年 11月号 [雑誌]

付録には初音ミクライブの東京公演映像を3曲収録したDVD。