加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「10年以上前のエロ漫画」と「ネットに情報など殆ど無い件」について


学生時代の頃、扉絵に惹かれたエロ漫画があったが買わずじまいになっていた1冊があったが、10数年ぶりに古本屋の100円コーナーの片隅で再会したので購入した。中身の方も絵に時代は感じるものの実用に堪える逸品である。子供の頃にふと見て気になった「あの作品は今いずこ…」の1つが片付いた。これが全部片付けば何もかんもすっきりできるわけだが、そうそう見つかるわけもなし。ネットで調べたところで有益な情報などあるわけもなく、自分のブログのような「そういえばあれどうなったっけ?」なぼやきばかりしかない。「ネットに情報無し」を示す話としてニコニコ動画アイマス動画を投稿しているンモーPという人のコメントを引用する。(太字は引用者による)

のむらしんぼdeアイドルマスター(つるピカハゲ丸)

以下余談。
今回の作品は、先週の金曜日の帰宅時にになぜかふと神から
「つんピカ」「ブスねーちゃんはおさげでメガネ」などのキーワードが
降ってきて、製作を急遽決めたわけですが、流石に手元には
資料がなく、ネットの画像もサブキャラまでフォローしたものはほとんどなし。
というわけで、まずは資料用の単行本探しから始めました。
当時の単行本はまずないと思うので、ベストセレクション(上・下)を狙って
近場の本屋を巡りました。あわよくば古本で、などと思っていましたが、
古本はおろか新品さえも扱っている本屋がない!
結局土日2日間彷徨った末、新宿まで出てジュンク堂で新品本を買いました。
まあその間に別の資料も買うことが出来ましたし、ベストセレクションの
中身が非常に濃くて、値段異常の価値があったと思えたのでよかったですが。
というわけで意外と時間と手間のかかった本作でありました。


・・・ま、どうでもいいですけど。


今回時間が合わなかった方、また他作品も含めて
リクエストいつでもどうぞ。

http://forza.game-host.org/test/read.cgi/bbs/1185890710/538


つるピカハゲ丸と言えば、長年に渡りコロコロコミックで連載され、テレビアニメにもなった人気作品である。しかし、ネットにはそんなメジャー作品をフォローする程度のデータも殆ど無いのである。*1目当てのものを見つけるためには足で稼ぐしかないわけだ。ふぅ…

*1:だからGoogleは世界中の本をスキャンしたり、世界中の道と言う道を車で撮影したりして、現実世界のデータをネット上にせっせとアップしているのである。